2011年09月24日

KOBEカップ2011を終えて



 今年も
KOBEカップカレッジフットサルを無事、開催することができました。
 今年度は2つの新しいことにチャレンジしました。 一点目はランニングタイム形式から公式戦で採用されているプレイングタイム形式への移行です。大会後のアンケートの声を聞くと、「プレイング形式になったので焦らずにゲームに集中できた」「より公式戦に近い環境で試合が出来て良かった」など、プレイングタイム形式を評価する声が多く、より競技性の高い大会へ、という目的達成に一歩近づけたのかなと思います。  
 
もうひとつはチャリティ活動です。今年3月に東日本を襲った大震災。同じ国の出来事とは思えない光景がTVの向こうでは広がりました。ちょうど各企業様に大会の協賛をお願いしていた時期と被り、企業の方から「それどころじゃないよね…」と断られることもありました。そのような状況で同じ関西リーグに所属し、神戸にお住まいのオスカル草葉こと作家の草葉達也さんと出会い、大会でチャリティ活動をやってみようとして始めました。草葉さんの協力もあり、各方面のメディアの方々に取り上げられ、多くの報道を受けました。チャリティ活動が注目を集め、今までにはアプローチできなかった一般の方にフットサルを知ってもらえた、自分たちが取り組んでいるフットサルを通じて社会貢献できた、ということは大きな収穫だと思いますが、大会を終えて思うのは、チャリティに限らず、与えられた状況で主体的に考え、実行する、という行動を取れば、自分たちの活動と社会は繋がり、社会にメッセージを発信することができる。ということです。このことを学べたことが、実行委員長を務めていて一番良かったと思ったことでした。   

 最後になりましたが、本大会が無事成功しましたのも、大会を主催いただきましたNPO兵庫県フットサル連盟・神戸市サッカー協会・NPO神戸アスリートタウンクラブ、大会名誉委員長となって積極的に広報活動を展開してくださった草葉さん、関心を持って事前、大会期間中に取材、放送して頂いた報道関係の方々、参加して頂いた参加チームのみなさん、さらに後援・協賛いただきました企業・団体の方々のご理解ご協力のおかげです。関係者の皆様には改めて御礼申し上げます。 今年は新たなことを始めた一方で多くの課題も生まれました。この課題をしっかり反省し、来年度はより立派な大会にして参ります。今後ともKOBEカップカレッジフットサルをよろしくお願い致します。



2011年9月23日 
KOBEカップカレッジフットサル2011 実行委員長 高倉裕紀
posted by のん at 00:59| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

06/25 学内ワンデー




25日土曜日、国文体育館にて学内ワンデーを開催しました!



今回はミックスということで、コート内に女の子が最低ひとり入ることが条件でした。




毎回参加してくれている
サークルje joueメンバーで結成されたチーム山賊
イベントサークルのTOKIWA
など全6チームが参加してくれました。




ミックスなため女の子もたくさん来てくれたんですが
FM802というグループだけが女の子いなくて
まさかまさかの私たちマネージャーが交代で出ることに!!

わたしとならてぃ(一回)とりぃちゃん(一回)の3人で試合出ましたヽ(´▽`)/




いやー難しいですね!!!
女の子が点を入れると2点なんですが
ほんま点はいらないんですよ(ToT)
FM802のみなさん、すいませんでした(笑)



でもいつもマネージャーとして見てるだけだったんで
プレー出来て楽しかったです♪






最初はチーム数なかなか集まらなくて
開催が危ぶまれましたが無事開催でき、
そして全チームとも楽しんでくれたみたいで
とてもよかったですΨ(`∀´#)



P1040991.JPG


P1050009.JPG



6チーム総当たり戦の結果

3位はマネージャーが参加したFM802!!


P1050020.JPG


2位はチーム山賊!!

P1050021.JPG


そして1位は……


シーサー!!ヾ(=^▽^=)ノ

P1050023.JPG


シーサーに出てた女の子、なんと高校一年生でした!
フットサルをやってるらしくて
めっちゃ上手かったです(//∀//)



優勝おめでとうございます!☆彡






ワンデーは定期的に開催するんで次回も是非参加してください♪
お待ちしてます(o^o^o)





最後に、一回生にとってフットサル部の普及振興活動に参加したのはこのワンデーが初めてでした。
これからもっといろんな活動に参加してもらって積極的に意見とか出してもらえるようになっていってくれたら
普及振興係としては嬉しい限りですヽ(´▽`)/




それではっっ


二回 #77 鶴本望
posted by のん at 22:44| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

2010年度学生表彰!!

更新遅くなってしまいすみません!!


3月15日に神戸大学から「2010年度学生表彰」を頂きました!!


学生表彰とは学業・課外活動において優秀な成果を残した神戸大学の個人・団体に与えられる賞です!!


われわれフットサル部は今回で3年連続4回目の受賞です!!


今年は大学選手権3連覇、オーストラリア国際大会優勝が評価され、受賞することができました!!
IMG_9364.jpg

来年もこの賞をもらえるように頑張っていきましょう!!



IMG_8966.jpg

式典前のひとコマin漢の花園
準備が大切っすね!!


IMG_8405.jpg

みんなスーツが決まってます!!



なかなかおごそかな感じですね〜
緊張感がありました
IMG_3880.jpg



表彰式の後の懇親会です!!
IMG_3341.jpg
我らがキャプテン松本の名演説!!(笑)



おいしそうですね〜
IMG_1404.jpg



記念写真!!
IMG_0376.jpg
お父さん・・・
ではなく
学校の先生・・・
でもなく
彼が噂の湯浅くん!!

2011シーズンの勝敗を左右する
エースゴレイロです!!!
今年は彼の活躍に期待!!

posted by Kobe-Univ.Futsal Club_web管理人 at 17:25| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

